チャレンジ無しでは失敗も起こりようがない。
2016/08/09
うちの仕事場の特性ですが
返品や交換が極めて少ないです。
少ないというか滅多に無い。
それだけ販売量が少ないとも言えるんですがー(汗)
でも実質的な比率でみても少ないと思います
余程の乱調か傷を見逃したかどっちかの時。
稀に購入したものの気が変わったからって返品があるらしいですが
1シーズンにお一人くらいじゃないかと思います。
実は今日、ダウンコート羽の飛び出しが酷くて
ご返品をお受けさせて頂きました。
電車の中で羽が舞うので何だろう?て思っていたら
自分からだったそうです。
来店されてコートを脱がれた時には
羽で真っ白けになってました。
もうね、申し訳ない限りで
目を見て話すのもおこがましい気分になります。
本来ならば こっぴどく叱られるはずなのですが
うちのお客様ときたら
終始ニコヤカ。。
エンジェルみたいになったと笑い飛ばして下さる。
実に有難い。。。
気づけばfaloのお客様はこうした大人な方々ばかりです。
どうにもならない状況にイライラした反応をなさらない。
本当に本当に有り難い環境で洋服を提供できるようになりました。
一方メーカー様へはこっ酷くクレームを!
言いません。
言う訳ありません。
何故ならわざわざクレームが出るような商品を作ろうなんて
誰一人思っておらんわけですから。
ましてや今回のダウンはパック無しでダイレクトに羽を入れるもので
そのぶん軽く柔らかい反面、高い作製技法が求められます。
リスクなくして作れませんから
それだけチャレンジしていると判断します。
実際このコートについては年内に販売の済んだ
1着のクレームと3着のリコールで合計4着の売上が飛ぶわけですから
それはもうお店としては痛いんですが
いやまぁ仕方なしです。
これって信頼関係あるからそう思えて行動できる事です。
メーカーさんも痛いだろうし。
工場も痛い。
だから痛みを倍増させる事はしないし
メーカーのせいにもしない。
精々言うことは、中にはハズレが混ざってしまうことがあるんですって事です。
パーフェクトなんてありえませんし。
お客様方からもずっとそう教えられてきてますから。
今日のお客様はそのまま着る気でいらっしゃったんですが
いやいやいや引き取らせて下さいよってお願いした次第です。
じゃあまた来年にダウンコート新調するねって。
ありがたい限りです。
もちろん血眼になってバシッとキマるコートをピックアップして来ますよ!
関連記事
-
粉浜サポーター プレゼンツ「こはま☆街歩き」坂本龍馬編
地元を楽しく知ってもらおーと集まった粉浜サポーター そのサポーターが開催する「粉 …
-
また寒い。。 @falo
暖かくなったと思ったら寒くなる。 寒さに弱いボクにとっては、三寒四温などと聞き慣 …
-
長屋女子に労ってもらってます @金髪家主
長屋女子からのラブリーなメッセージ やかましわっ! でも …
-
これは面白い! DIYアイデア
先日ピックアップニュースで流れていた話題。 闇夜に光る! 摩訶不思議なグロウ・テ …
-
情報のオーバーフロー
これが現代の課題かどうかって事です。 こんな事は50年前から言われていることです …
-
伝える事って素朴な疑問から始まる
今日は、こんな事を学んできた。 伝える事というのは、愛情をもって取材をする事。 …
-
ルーツ @愛和苑
ボクが幼い頃に6人家族で住んだ部屋。 今じゃ考えられないのだけれど、でもルーツな …
-
ボス会議
少し調べ事がしたくて近所の「ちゃくら」へ。 カレーの美味い店なんですが 夜はショ …
-
防犯グッズ @愛和苑
ブログというか、つぶやき。 先日の防犯カメラ設営工事の請求書と一緒に、大判のステ …
-
粉浜サポーターと自己紹介
自分たちの住む街が、 もっともっとイイ街になるように自分たちで盛り上げよう! と …
- PREV
- ボス会議
- NEXT
- 情報のオーバーフロー