とても大切なこと。
2016/08/09
おはようございます。
直近で大きなイベントが4つ重なってしまい、どうにもこうにも身動きがとれませんでした。
通過したものもあれば、これから取り組むものも、まだあります。
ピークは過ぎた。と、そう思っているものの、甘いか。。。
でも少し落ち着いてきました。
やりたい事も明確に色々とある。
自分が愉しくなければ、巻き込まれた人は当然愉しい訳がないわけですから
自ら愉しむ工夫をどんどん取り入れたい。
愛和苑という長屋の再建は、当初はぞっとするような所からの始まりだった。
身も心も追い詰められ、自分自身でも追い込み、
ぱーんと弾けてからようやく方向性がでてきたものが、今の形となっている。
同じようには戻らないというケジメ。
愛和苑の本質だけを残して、リ・デザインする事。
愉しむこと。
自分の思いを形にしようとするならば、その一つ一つに覚悟がいる。
一番難しかったのが、愉しむ覚悟だった。
一年ほど前までは、何か後ろ髪を惹かれる遠慮みたいなものが往々にしてあった。
最も苦悩した時期だ。
愉しむには、色々な事も捨てて行かなきゃならない。
捨てて、捨てて、最後に残るもの。
それが核になる。
案外、捨ててみるまで分からない事が多いものだ。
分かっていても、濁った思いや情報に惑わされて隠れてしまう。
だから愉しむには、愉しむための覚悟が必要になる。
悶々とする自分を救ってくれたのは、間違いなく論語だ。
ボクは、愛和苑という長屋の事業を通して、様々な体験をする事ができた。
振り返ってみれば、規模も手頃で、大きくもなく小さくもなく、
ちょうど自分の器にあった手頃さであったのも幸いだ。
そんな事は、通過してみなければわからない事でもある。
行動してみなければ、何も始まらないのである。
今朝も少し読んでいて、そうだよなーと。
結果だけ学んでも意味が無い。
テクニックだけ学んでも意味が無い。
今もって、形を変え、その風潮が際立って多いよなぁと思ってる。
宋代になると、世間離れした学者が四書五経の先人の説をそのまま受け継いで、
「論語」を一種の文学宗教のようにしてしまい、学問と実際との間隔が次第に広がり、
ついに高遠なる空理空論を説くようになってしまった。
そしてわが国でもその弊害をうけ、学問は知識人たちの学ぶものとなし、
農工商の実業人はこれを敬遠し、学問は学問、実業は実業と二つに分離し、
聖人の実学の精神を誤解してしまった。(中略)
実行のともなわない論は、どれほど筋道の立った論でも役立たない。
渋沢栄一 「論語」の読み方
では、今日も一日すこやかに(^^)
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